夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

最も人気の高い記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【気持をアップする】

夫婦でコミュニケーション力をちょっと上げる
そんな技があります。

何かをしてくれたときに、ちょっとしたことでも
きちんと、むしろ大げさにお礼を言ってみます。
お礼を言うべき場面で
お礼を言うのは当たり前のことです。

ですが、そんなにお礼を言われる場面ではない、
と思っているところで大いに感激されると
悪い樹はしないどころか
言われたほうはうれしくなってきます。
そしてそれが次の行動を呼び起こします。

じつは意外と夫婦ってお礼を言っていなかったり、
「そのくらいやってあたりまえでしょ」と思って
遣り過ごしていたりします。

それだと損してますよ。
せっかくのチャンスを捨てているようなものです。

たとえば夫が家事を手伝ってくれたら
ちょっと大げさ? くらいに喜んでみてお礼を伝えてみる。
そうするとまたやろうかな、という気になるものです。
いつも「なんでやってくれないの」と言っていても
全然改善などしません。

妻が新しい料理にチャレンジしたら、
やっぱり少し感動を表現してみる、ちょっと大げさに。
そうしたらまた頑張ろうと思うものです。
そうやってスキルは上がっていきます。

ダメ出しは簡単なことです。
ダメなところをダメということなんて
誰だってできます。
それに何の意味もありませんし、
夫婦関係を悪くしたいのなら、どうぞ。

どうやったら快適な夫婦でいられるか、という
ある種、壮大なテーマに取り組んでいこうと思ったら
ダメ出ししている限りはたどりつかないと思っていてください。
ダメ出しなんてするだけ無駄です。
それがわからないと夫婦円満になんてなかなかなれません。
むしろ夫婦喧嘩が増える、くらいのおまけが
ついてくるだけです。