夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【自分と向き合う】

夫婦問題というのは、
はからずも自分と向き合うことになります。

はたと、自分のやり方に自信が持てなくなったり、
何を見ていたのだろうと思ったり、
もしかして、自分が見ていたこと、ものは、
幻だったのではないか、と思えたり。

ある意味の目から鱗。
そんな瞬間があります。
その目から鱗の事実を受け止めることが
大変なこともあります。

目から鱗で、目が覚めるという人もいます。

目が覚めない人もいます。

目が覚めた人というのは、
けっこうその後の展開が、というか、
自分を取り戻すことが早いのかな、
という感触を持っています。

自分らしく問題を解決できる、
と言ってもいいのかもしれません。

相手に対する評価が180度変わってしまうことがあります。
真面目な人がただの頑固者に思えたり。
無駄遣いをしない節約家がただのケチに感じたり。
几帳面できっちりしている人が
病的な強迫観念に思えたり。

なんでこんなことに気づかなかったのだろう、
と思うことしばし。

でも、そこに気がつくと次はどんどんわかってきます。
点と点がつながれていきます。
そうなると自分の方針とか、行きたい道がしっかりと
見極められることになります。

夫婦問題や離婚問題が起きると
しっかり自分と向き合うことができます。
なぜ、今自分はこんな気持ちになるのだろう。
なぜ、こんな自分になってしまったのだろう。
それが、次のステップにつながっていく糸口です。
そこは避けないで、と思います。