夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【夫婦喧嘩のスパイラル】

夫婦喧嘩が多くて
いつもいつも喧嘩が続くと
だんだん喧嘩の度合いというのもひどくなっていきます。
当然ですが。
とどまるところ知らず、みたいな。

そして、喧嘩するたびに思っている以上のことを
言ってしまうことも多く、
それが次の夫婦喧嘩の種になっていきます。

夫婦喧嘩のスパイラルです。

そして、もうほとほと疲れきってしまう。
もう、自分たち夫婦はうまくはいかないのではないか。
この先何十年といっしょにやっていくのは無理だろう。

どこにも安らぐ場所がなくなってしまいます。

家庭はそもそも一番安らげるはずの場所。
そこが、まるで戦場か、神経がピリピリと
張り詰めた場所になってしまいます。
何のために結婚したのかわからなくなっていきます。

居心地のいい場所では
誰でもご機嫌でやさしい気持ちになれるものです。
でも居心地の悪い場所では
自分が傷つかないようにするのが精いっぱい。
だから先に攻撃したりする。

喧嘩ばかりしていると
そんな家庭、夫婦になってしまいます。
いつも戦闘態勢。
一発触発。
些細なことで喧嘩が勃発する。

疲れてしまいます。
それでは。
夫婦をうまくやっていくためには
喧嘩をしてもちゃんと仲直りができるか
何かひとつでもいいので自分の反省点を
見つけられるといいです。

100対0ということはないので、
ああ自分もいけなかったな、と思えると
気持が少し、むしろラクになります。
いつも夫か妻をやり込めたいと思っているよりも
穏やかな気持ちになります。
そうすると喧嘩をしないですむかもしれない。

夫婦喧嘩ほど無駄なエネルギー消費は
ないのではないか、と思ったこと、
誰でも一度や二度はあるはずです。
そのエネルギーはほかに使ったほうが
きっといいに決まっています。

まあ、もう二度とこんな喧嘩はしない、
と思えたら、それはそれで価値があるのかもしれませんけれど。
でも、やっぱりしないにこしたことはないかな、
夫婦喧嘩は。

白黒もはっきりしないし、
勝った負けたもない喧嘩なんて、
冷静に考えれば、できれば回避です。