夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【すれ違い】
【バカです】
【シェアする】
【何を言っているのか】
【勘と思い込み】

最も人気の高い記事

【すれ違い】
【バカです】
【シェアする】
【何を言っているのか】
【勘と思い込み】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【関心がない】

寒い寒いって思っていたら
30数年ぶりくらいに寒い3月なのだそうです。
私がおかしいわけではなかった、とホッとしました。
もうこれが最後の寒さって、ほんと? かなぁ・・・。

ほとんど多くの夫婦で
時間とともに夫婦に対する関心とか
場合によっては愛情とか、
下がっていくものではないでしょうか。

もちろん月日とともに夫が好きになるとか
妻が好きになるとかということは
あるでしょうけれど、稀です。

夫婦になる以前は
ほとんどすべてを
相手が占めていたはずが
気づいたら関心もない――。
まあ致し方ないといった側面もありますけれど。

ただ、これだといずれは夫婦は崩壊。
目に見えています。
関心がない=愛情もない=いっしょにいる意味が見えない。
自分自身より経済とか子どもとか
付帯することの方が大きくなっていき、
愛情なんてどんどん小さくなっていく。
というのが、放置していれば当然の結果と
いうことなのかもしないですね。

夫婦っていうのはほんとにしなければならないことが
たくさんあるので、
夫婦になった途端に愛情からはズレていきます。
だから見失わないようにするのは
けっこう大変ですね。

もう愛どころじゃない、といった
現実ですから。

で、夫婦の危機とか
どちらかが病気とか、
何か突発的な出来事が起きてみて
再び、その存在を再確認するのだと思います。

人間って忘れちゃうんでしょうね。
都合がよくというべきか
仕方なくというべきか。

なるべくなら、
危機が訪れて存在に気づくよりは、
常にその存在を意識していられるといいのではないか、
と思います。
シンプルに存在そのものを。

大変なことはたくさんあるし、忙しいし。
夫婦を取り巻くものはたくさんありますが、
だけど、なぜなのか、ここにいるのは。
見失わないように、と思います。