夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
夫婦問題はあってあたりまえ

【目覚ましい変化】

3か月前くらいにいらした相談者と久しぶりにお会いして
その変化ぶりにびっくり!?

その方は自信を喪失していて、
不安で、些細なことが気になっていた。
夫だけでなく娘さんとの関係もぎくしゃくしそうだったのが、
なんと、3か月後にお会いすると、
顔つきまで変わっていました。

ほんとに。
こんな変化もあるんです。
変わろうと思って変わると。

その方は仕事に復帰し、
自信を取り戻していったのと同時に
それまで夫にマインドコントロールされていた
みたいな状態から、徐々にというか、
かなりのスピードで離脱して、
「どっちがおかしなことを言っているのか? 」ということが
わりあいフラットに見ることができる場所に
自分でたどりつきました。

何かにしがみついている人はたどりつけない場所です。
自分の力でどうにかしようとしていない人には無理です。
ただ、相手との関係だけを見ている人にも無理です。

その方はとにかくひたすら前だけを見て
自分足で一歩を踏み出した。
誰のことも頼らないで。
そうしたら自分に自信が戻り、
世の中が――
夫婦が変わって見えたわけです。

悩みが消えたというのではなく、
夫婦間の悩みの見え方が全く違うようになっていました。

たまに苦しい場所が好きなのかなと
思うような方もいて、そこから脱しようとはしない。
もしや、苦しみを抱いているのが好きなのか?
なんて思ってしまうこともあるくらい
変わらない人は変わらない。

でも今日は人間、こんな短期間に変われるんだ~という
とてもよいお手本を見たような気持です。
それにご本人が何よりもいきいきとして楽しそうです。
うれしくなっちゃいました。