夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【苦しいの変わらない】

すごい雷鳴でしたよ、今夜の東京は。
久し振りに聞きました。
春なんだな・・・と
部屋の電気を消して、孫たちと
雷見物していました。
「おへそ、ないんじゃない? 」と私が言うと
「ギクッ!? 」みたいな顔するのがかわいかったです。

問題っていうのは想定外だから問題なわけで、
想定内であれば大した問題ではない・・・。
はずです。

じつは問題っていうのはいつでも起きるわけで、
起きないと思っていても起きる。
だから困るんですけれど。

ただ、あまりにも突然に起きるもので、
膝かっくんをくらわされたような感じというか、
寝ていて殴られた感じというか。

ほんとにそんな感じだと思います。
いきなり殴られるものだから
しばらく何が起きたのかわからないかもしれない。
立つこともできないかもしれない。
みんなそうです。

だけど、その暗闇みたいな中でも
何かを見つけられると思うんですよ。
実際に相談者の皆さん、何かを見つけていく。
すばらしい! って思います。

傷ついてはいるのだけれど、
血は流れているのだけれど、
そんな中でも自分にとって必要な
きっと未来の自分に必要な何かをちゃんとつかんでいく。

うれしいですよ。
苦しいけれど。

甘んじて、今の自分の苦しみを受け入れても
次に行く準備が整っているということではないか
と思えます。
そうは思えないでしょうけれど。
そうなんです。

ほんとに、この言葉信じてもらって大丈夫。
苦しみからわかることって
たくさんあるじゃないですか。
苦しみたい人なんてそんなにはいないと思いますが、
予想外に苦しむことになったのですから、
だとしたら、その中に何かがある。
無駄なことって人生ないんですよね。
ほんとです。

なんでこんなことになったったんだ、と
恨んでいても始まらないし、
苦しいのは変わらない。
だとしたら何かそこにあるものはありませんか?