夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【浮気の後遺症】
【子どもが欲しいけど】
【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】

最も人気の高い記事

【浮気の後遺症】
【子どもが欲しいけど】
【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【考えてもどうにもならない】

近くの公園はまるでお祭り
いや、確かに「桜祭り」となっていたのでお祭り。
寒いけど、びっくりするくらい人が出ていましたよ。
みんな桜好きなんですね~。

錦織くん、とうとうマスターズ初の優勝をかけて決勝進出!
ジョコビッチと対戦!
楽しみ!

なんてばっかり、お祭り騒ぎなことばかりは
言ってはいられません。
いくら春だからって、
いくら決勝進出だからって。

さてさて、夫婦問題が起きたり、
不貞問題が起きたりすると
日によって気持ちがアップダウンする、
という方はとても多いです。
不安が押し寄せてとか、思い出してとか。

それは誰が作り出しているかっていうと
自分でしかありません。
心が弱っている、折れている。
そんなときは、そうした状態に陥る人が多く、
それは周りの状況が変わったとか
そういうことではなく、一重に自分のココロが
生み出している、と言えます。

心がプラスでいられるときは、
そんなに不安になることはないと思えますが、
心のエネルギーがマイナスになっていると
何をやってもどうせうまくいかないように
そんなふうに感じるものです。

とくにそういうときは嫌なことをあえて思い出したり、
そこに原因があるのだ、と考えがちですが、
何を隠そう、そう考えているのは
自分の心であるだけです。
なぜなら、もしかして、そんなふうに原因が
はっきりしている方がわかりやすいから。

そんなときは問題なんて放置してしまうといいです。
考えたっていい考えなんて浮かんではきませんし、
むしろどうでもいいようなことをクヨクヨと
考えて無駄な時間を過ごすだけになります。

目の前にあること、やるべきことがある人は幸せです。
なぜなら問題があるときも考えずに済むから。
考える時間もありませんから。
それは答えの先伸ばしっていうわけではないんです。
やらなきゃならないことがあるので、
とにかくそれをこなさなければならない。
考える時間があると考えてしまう。
考えてもどうにもならないことを。

よく思うんですよ。
考えてどうにかなるなら
考えた方がいいって。
でも考えてもどうにもならないことって
あるんですよ。じつは。
考えてどうにかなるくらいなら、
誰だって考えるんじゃないでしょうか。
本当の悩みって考えてもどうにもならない。
考えているだけではどうにもならない、と
言うべきかもしれません。