夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【ふたりで何ができるか】
【良妻の危機】
【忖度させられる】
【気持ちと行動】
【言ってくれればいいのに】

最も人気の高い記事

【ふたりで何ができるか】
【良妻の危機】
【忖度させられる】
【気持ちと行動】
【言ってくれればいいのに】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【突破していく】

先日、福岡に出張したのですが、
福岡は大好きな町のひとつですが、
桜がちょうど満開できれいでした。
東京も今日は桜吹雪のまっただ中です。

夫婦って対夫、対妻という関係なので、
とくに問題が起きているときは、
対峙しているような状態なので、
何が正しいことで何がおかしなことなのか、が
わからなくなってしまいます。

一般的に、と言っても一般的な夫婦って
どういう夫婦と聞かれても
モデルケースがあるわけではないですしね。
ただ、あまりにも偏った状態になっていても
当事者は気がつかない、なんていうことは
日常茶飯事です。

そういう関係に陥ってしまう。

暴言を吐かれていても
それが日時用茶飯事だと
暴言を吐かれないようにという思考が働いて
それがいかにおかしな状態であるか、
ということなどは気がつかない状態に陥ります。

そういうところに入っていってしまうと
そこから抜け出すのがほんとうに大変です。
頭の中の思考回路がちょっと尋常ではない状態に
なってしまっているので、
ごく当たり前のことが考えられないと言いましょうか。

おかしいですよ、と言っても
全然気づかない。
ある種のマインドコントロール
みたいな状態に見えますね。

気づかないと何も変わっていかないので、
ずっとその場にいなければならなくなります。
つらくても、とどまり続ける。
つらいのはとどまっているからなのかもしれないのに。

気づかないと突破口というのは
見つからないように思います。