夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【浮気の後遺症】
【子どもが欲しいけど】
【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】

最も人気の高い記事

【浮気の後遺症】
【子どもが欲しいけど】
【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【非日常的な夫婦問題】

熊本の地震は400年前にも
同じようなことがあったみたいですね。
気の遠くなるような長いスパンだと伝わっていない
つまりは全く知らないことも多いです。
知り合いの方の息子さんも被災されて
ご無事だったのですが、物資が届かず大変だ、と
おっしゃっていました。
日常に戻るということがどれほど大変か。
日ごろはほんとに気がつきませんが・・・。

夫婦問題もそうですよね。
問題があるときは非日常になり、
今までの日常がわからなくなります。
どんなだったっけ? と。

それこそが夫婦問題です。
夫婦ってふだんはあまり意識することがないので、
そんなに考える必要もなく過ごしています。

必要以上にピリピリしていたり
気を遣い過ぎていたり、
一挙手一投足が気になったり、
こんなことは夫婦の日常ではありません。
非日常だからそうなっている、と考えてみてください。

問題が起きたら、早く日常に戻せることです。
思い出せもしないことの
連続が日常なので、
それが夫婦の本来の姿です。

でも、それは意外と難しくて
やろうとするとできないことが多かったりもします。
ですが、ほんとうにうまくいっているときは、
そんなものです。
だから長く続いていきます。

気を遣い、神経をとがらせていたのでは
続いていくことは困難ですから。
ただ、気を遣わないということは
自分のやりたいことをする、という意味ではないです。