夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【バカです】
【シェアする】
【何を言っているのか】
【勘と思い込み】
【落ち着こう】

最も人気の高い記事

【バカです】
【シェアする】
【何を言っているのか】
【勘と思い込み】
【落ち着こう】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【理想の夫婦像】

夫婦像というのはけっこう幻想みたいなところがあって、
結婚したら恋愛時と同様に
いつも仲良く肩を寄せ合って・・・・
子どもが生まれたら幸せに満ちていて、
夫はイクメンで子育ても順調・・・・

熟年になったらなったで、
リタイアした夫と妻が仲良く寄り添って
ふたりで旅行に出かける・・・・とか。

そういうのってほんとに絵に描いた幸せ。
絵に描かれているほんとの1カットかもしれないし、
ただ絵になりやすいので、さまざまな形で実際に
写真だったり映像だったりにして流れていて、
それが自分の脳裏に焼き付いていて、
かなり自分に影響を及ぼしていることがあります。

目指してしまっているって言うんですかね。
その絵を。
単に絵を。

現実の夫婦となれば
そんな絵に描いたような幸せなんて
あるときもあればないときもあるし、
もっと厳しい現実が待っていることもあるし、
頭の中にそんな絵がチラつくことはあるかもしれませんが、
追っても無駄です。

無駄というか、ありそうでないので、
架空の幻想に振り回されるだけです。

けっこう刷り込まれているのでね。
少しずつ少しずつ、何かそうした理想像みたいなものに。
理想と現実なんていつも離れていることが多いのですから。

などといったら身も蓋もないのかもしれませんが、
本気でそんな絵に描いた夫婦を目指してしまうと
とんでもなく無理がきます。

絵は絵。
現実は現実。
理想は誰かに
与えられるものではないのでね。