夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】
【モラハラ夫】
【ズレまくりの果て】

最も人気の高い記事

【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】
【モラハラ夫】
【ズレまくりの果て】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【嘘の功罪】

ゆっくりされている方。
お仕事の方。
いろいろでしょうか。
熊本でボランティアの方がたくさん、というニュースを
聞きました。
今日も地震速報を見ながらですが
心が少し和みました。

一度失われた信用は、
なかなか戻るのが大変ですし、
信じる方もなかなか信じることができません。
とても苦しいものです。

とくに一番身近な人との間で失われた信用を
戻すには相当な努力が必要です。
いつもあたりまえ、に信じているとなお。

浮気問題などで
今まで信用していた人に裏切られると
それまでのすべてが嘘だったのか、と
愕然となることもありますし、
過去まで信じることができなくなります。
いったい、この結婚生活は何だったのか、とも。

そこで疑心暗鬼になってしまい、
ますます信じることができなくなっていく・・・
という負のスパイラルともいえるような
苦しい状態に陥ってしまいます。

浮気だけでなく、
たびたび小さな嘘をつかれていも同じです。
そんなことで嘘を言わなくても、
と思うようなことで嘘をつかれていたり、
ささいな嘘が度重なると
あるとき、その嘘に我慢ができなくなります。

嘘をついている側は
軽い気持ちのときもありますし、
もしかしたら何か言われるだろうな、
という予想のうえで、のときもります。
ですが、嘘は嘘。

もしも嘘だったことがバレたときには
信用を失うことになるリスクがあります。

嘘って、やっぱりつかない方が
問題なく生きられるし、
いっときの嘘なんて
所詮はバレるものだと思います。
バレたときの結末は自分に苦しみがるし
人間関係を破壊していくという
一方に必ずペナルティがあるものです。