夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【相手の立場】
【ゴミのように捨てられた】
【なんでそんなことをしたの? 】
【問題のマグマ】
【夫婦の黄色信号】

最も人気の高い記事

【相手の立場】
【ゴミのように捨てられた】
【なんでそんなことをしたの? 】
【問題のマグマ】
【夫婦の黄色信号】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【意見の食い違い】

夫婦っておもしろいもので、
お互いの力がうまく合致すれば、
2人以上の力が発揮できる。

意見が食い違ったときに
それじゃあ何かお互いが納得のいくところ、
お互いがよし、と思える選択をできると
新しい価値観が生まれてきます。
そして、自分ひとりではできなかったことも
夫婦だから実現できるというプラス方向に
夫婦でいることで高めていくことができます。

でも、お互いがマイナスに働く夫婦の場合は
1+1が0かマイナスになっていきます。
おとしめあってしまうんですね。

意見が食い違ったら喧嘩になるとか、
口もきかなくなるとか、
結局生活のいろいろな場面で反発や
おとしめあいになり、
2人でいることが物理的にも精神的にも
マイナスになっていきます。

長い夫婦の人生の損得で言うと
大きな膨大な損失を
していることになります。

だから意見が食い違ったとき
感情で処理するのではなくて、
長い損得でちょっと考えてみるといいです。

ここで意見が食い違い、喧嘩になり、となると
それは自分にとっての損失だということを
思っていると、喧嘩を回避するかもしれないですし、
どこか落としどころを見つけることができるかもしれません。