夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【ふたりで何ができるか】
【良妻の危機】
【忖度させられる】
【気持ちと行動】
【言ってくれればいいのに】

最も人気の高い記事

【ふたりで何ができるか】
【良妻の危機】
【忖度させられる】
【気持ちと行動】
【言ってくれればいいのに】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【リタイアしたら】

先日、おかしな話を聞きました。
夫がサラリーマンの場合、リタイアしたとき、
これはよいタイミングなのですが、
そこが、うまく仕切りができないと
夫婦問題に発展することがあります。

あるご夫婦。
夫が家にいるようになり、
飼っていた猫が円形脱毛症になった! というのです。

いや~、もう聞いてびっくり。

その猫ちゃんはいつもいる場所が決まっており、
お気に入りなのですが、
夫が家にいるようになり、
その場所を譲らなければならないことになったそうです。

で、ストレスが円形脱毛症を招いた!
というのです。
すごいですね。

よくリタイアした後は「妻と旅行でも」と
思っている夫は多いそうですが、
妻の側を見ると「いっしょに旅行なんて! 」と
思っている夫婦も多いようです。

リタイアしたら夫婦仲良く。
稀にはそういうことも可能かもしれませんし、
そう双方が思えているのなら、とてもいい夫婦です。
ですが、現実的には、むしろ逆。
リタイア後こそ、好きなことをした方がいいのでは、
と思います。

だって、もう収入という意味では
限られてわかっていることですし、
お互いにすべきことは自分のことがまずは第一で
いいわけですから。

好きなことをすればいいんじゃないか、と思います。

もちろん夫婦として、とか、
家族としての共有部分や役割はあるでしょうけれど、
それ以外の楽しみとか、やりたいこととか、
そういうことは、好きにするのがいいと思います。

無理してふたりいっしょはむしろ不自然。
無理せずふたりいっしょならいいですし、
何も問題はないです。

どちらかが無理をしている、ということが
問題なんですね。
もう無理はしなくてもいいんじゃないか、と思います。

たまに夫ともっと旅行や外出をしたい、
といった相談もいただきますが、
数からいうと稀です。

むしろ前述の猫ちゃんのような・・・。

ストレスになってしまうくらいなら、
夫婦という形を保ちつつ、
もっとお互いがそれぞれに楽しめることを見つける方が
生きていて健全な気がするのですが・・・。