夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】
【モラハラ夫】
【ズレまくりの果て】

最も人気の高い記事

【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】
【モラハラ夫】
【ズレまくりの果て】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【的外れな憶測】

夫婦問題が起きるというのは、
ズレがあるということですが、
そのズレは憶測や思い込みから来ている
ということがあります。

ときには配慮したつもりが
まったく違うように受け取られてしまうこともあります。

妻の話しに「うんうん」と言っていたら、
「何もわかっていない」と言われたり、
喧嘩のときに夫が黙ってしまうと
「開き直りか無視する」ととってしまったり。
じつは、言葉が返せないのかもしれないけれど、
何も確認しないままに自分で判断を下してしまう。

判断を下してしまうだけならまだしも、
だからこうに違いないと、決定を下していきがちです。

でも、それは自分がそう思っているだけで
ほんとうにそうかどうかわからないんですね。
じつのところ。

勝手な憶測というか、
勝手な思い込みというか。
けっこう危険です。

ご夫婦でいらしているとよくわかるのですが、
全く違っていたりしますから。
的外れなわけです。

ズレているのですから、
少々意識して確認していくことが
ズレを最小限度にする方法です。
勝手に自分で判断しないこと。
これはけっこう大事ですがやっています(^O^)

もっとな例で言うと
勝手にやってしまうことで何度も同じことで
つまづくし、それを繰り返していることで、
相手が見えなくなっていきます。

まあ~、皆さん分析家か!?
っていうくらい、よく分析されていることもあります。

でもそれって単純に自分で分析しているだけで、
相手の考えていることに合っているかどうか別の問題。
自分の都合のよいように考えている、
とも言えてしまいます。

そんな視点がむしろ夫婦問題を生んでいるのでは?
と思います。

決めつけられることって嫌なものですからね。
あんがい。
違うんだけどな~、ということあるでしょう。
それにそんなにわかるはずがないんです。
わかっていたら夫婦問題など起きないですから。