夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】

最も人気の高い記事

【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【攻撃的な結果】

スーパーマーズって聞いて
初めて知りました。
スーパームーンは知っていましたが、
火星がいつもより3倍くらい大きく見えるそうですね。
地球のお隣さんですから。
でも東京は雲空だし、観そこないました。
いろんなことがあるんですね~。
初めて知りました。
見たかったな~、と思います。

夫を妻を、つい攻撃。
なんてことはないでしょうか。
攻撃というか口撃というか。

攻撃しているつもりはなくても
相手は攻撃されていると感じていれば
やっぱり攻撃です。
言葉が攻撃的なこともありますし、
自分の正当性を主張して相手の非を
案に責めているとか。

それやっていても残念ながら
夫婦は仲良くはなれません。
それに攻撃なんかで人は変わりません。

つまり攻撃していても
自分の不満はたまっていくばかり。
というわけです。

誰だって攻撃されると
守りの体制に入って、
自分を守るようになります。
何も変わらないか、
攻撃は攻撃で返ってくる。反撃です。

ちょっとは自分も悪いな、と思っていても
攻撃されると、そんなことは認めたくなくります。

もし育児をもっと手伝ってほしいと思っていて、
協力的ではなかったとしたとき、
攻撃したって、ほとんどの場合で、改善はしていきません。

もしもっと家庭を顧みてほしいと思っていたとして
やはり攻撃的では反撃しかなくて、
省みるなんてことには結びつきません。

「もっと育児をやってよ! 」と攻撃したところで
何も変わっていきません。

攻撃は百害あって一利なし、です。
攻撃している限りは夫婦の仲は改善しない
と思っていただいていいのではないかと思います。

離婚問題になると攻撃の嵐ですから。
お互いがお互いを攻撃し合うことになります。
やむなしなところもありますけれど。
それはもう修復していこうとか、
仲良くやっていこうという気持ちがないからです。

離婚と言う側は徹底的に攻撃します。
仮に自分に非があったとしても、
そんなことはさて置いて、
相手の落ち度を攻撃します。
もしくは、落ち度がなくても攻撃します。

お互いが攻撃し合っているということは
もしかしたら離婚が近いということなのかもしれないです。