夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

最も人気の高い記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【疲れてしまった】

梅雨はどこへいっちゃったんでしょうね?
水不足がますます深刻になりそうな・・・
でも最近はゲリラ豪雨などもありますから、
どこかで一発解消に期待してしまいます。

夫婦問題が起きると
なんかいつもとは違うモードになるのはもっともで、
力が入るというのでしょうか。
頑張ろうとしすぎるというのでしょうか。

すべてに力を入れてしまうか、
逆に無力感になるか。
そんな極端な感じ。
どちらも極端過ぎて・・・。

頑張り過ぎはよくないときがあります。
なんでも頑張ればいいか、というと
そんなこともないし、頑張ってもどうにもしようがない
ということもありますし。
人間関係には、そういう面があると思います。

ときにはこんなに頑張っているのに、といって
ひとりよがりになってしまうこともあります。
そうなると「キ~ッ!! 」となっちゃいます。

頑張ることを止めてみると
ラクになるな~、なんていうことがありませんか。
それも大事なことです。
頑張り過ぎている人は、余裕もなくなるし
当然いつもいっぱい。

しかも、その頑張りは
自分の頑張りたいことだったりするとなおです。
相手が望んでいる頑張りは、そこじゃない!? ってことに。
空回りするってやつですね。

望んでないことをいくら頑張ったって、
評価はされないですし、
結果に結びつくこともないです。
今度はそのことにより無力感に襲われます。
あまりいいスパイラルではないですね。

今日はパワーヨガをやったのですが、
「頑張り過ぎないでくださいね」と先生が言っていて
「そうだそうだ」なんて思いました。
頑張ることを手放すことは、
いけないことでもないし、必要なことですらあります。
自分らしく、無理せず、そのほうが
きっといろんなことが
順調にスムーズに行くかもしれませんよ。
ちょっと頑張り過ぎたわ、疲れたわ、と
思ったら思い出してみてください。