夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【何を言っているのか】
【勘と思い込み】
【落ち着こう】
【もういい】
【続けることを目指す!? 】

最も人気の高い記事

【何を言っているのか】
【勘と思い込み】
【落ち着こう】
【もういい】
【続けることを目指す!? 】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【人生最後の決断】

熟年夫婦にとっての夫婦問題というのは、
何か守らなければならないものがあるとか、
子どもの問題とかから解放されるので、
「自分」以外の要素、というのが少なくなります。
ですので、わりにシンプルに考えることが
できるようになります。

一方で長年連れ添った情のようなものがあるので、
または歴史というのかもしれません。
それらが過去のものとなっていると、
もっと前向きに考えられるようになります。

で、どういうことか、というと
妻から離婚を決めるというのが圧倒的です。

なんとかやってきた、ここまで。
もう何も守るものがなくなったとき、
どうしてもついてはいけない。
そんな判断をした妻たちは、
まあ~、見事に鮮やかに舵を切っていきます。
しかもまだ自分に余力があるうちに。

そりゃあそうです。
これからの人生だってまだ充分に長いのですから。

最後くらいは、自分らしく。
余計な荷物は下ろしたくもなるでしょう。

不思議なくらいな決断力。

もちろん、そこにたどりつくまでは悩んだり
苦しんだりしています。
だけど、もうその苦しみからは解放されたい、
ということのようです。

ずっと夫の浮気に悩まされてきたとか。
何かが長年「おかしい」と感じてきたとか。
大切にされていないと感じているとか。
理不尽さを感じているとか。
努力を続けてきたけれど、結局はその努力は
報われなかった、と判断した妻たちの決断。

最終章に入る前の決断です。

私はいいんじゃないかな、と思います。
自分の体が動かなくなるような
年齢になったとき、
誰かのことを思いやるには、
それまでにどのくらい愛情が
積み上がっているか、
ということが大事なこと
なのではないかと思います。

それがなければ「いらないな」と
わりにシンプルに答えは出せるものだと思います。
答えが出せる気力と体力のあるうちに、
ということだと思います。