夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【修復のエネルギー】

夫婦というのは、どこか徹底的なところまで
いかないと、わからないということがあります。

そこまでいかないとダメ? と。
壊れそうになって初めて気がつく。
アッと気がつく。

もう少しだけ早く気づいていたら、
壊れなくてすんだかもしれないのに。
もしかしたら、何か立ち止まることがあったら
そこまではいかなかったのかもしれないのに。

だけど不思議なものでわからないのですね。
あるところまで行かないと。
悲しいかな。

稀に、ほんとに早く夫婦のぎくしゃくや
行き違っていることに気づけることもあります。
そういう人は修復していく時間も短くて済みます。

皆さん「修復」と言いますが、
傷が大きければ大きいほど、
修復へのプロセスは大変ですし、
時間が必要です。
エネルギーも必要になります。

ときどき疲れてしまう。
修復なんてできるんだろうかと途方に暮れてしまう。
だって修復って、ここでよしがないですから。
「ああ、修復できた」はなかなか
到達できませんから。
自分ではわからないものなんです。

ふたりで修復という目標を掲げていても
現実が追いついていかない。
心が追いついていかない、なんてことも
ザラにあります。

ほんとに夫婦という関係には鈍くなってしまっています。
他人だけど身近過ぎて、なのかもしれないです。