夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【落ち着こう】
【もういい】
【続けることを目指す!? 】
【自分の感覚】
【家事ハラ母】

最も人気の高い記事

【落ち着こう】
【もういい】
【続けることを目指す!? 】
【自分の感覚】
【家事ハラ母】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【暴言を吐くのは】

ようやく東京も梅雨明けしました。
湿度が抜けてきて夜風が
意外とひんやりとしています。
今夜の夜空は青空です。
庭にアラビアンジャスミンが咲いていて、
夜になると濃厚な匂いを放ちます。
闇にぽっかり白い花びらが浮かんで
「私はここよ」と言っているような感じです。
ジャスミンティーに使われる花です。

自転車でちょっと遠出してみたら、
いろんなところにけっこう人がいて、
みんなポケモンGOの様子。
スマホ見ていますが気をつけてね、と思います。

暴言を吐く人って
意外と気が小さい人なんです。

ワーワー先に言っておくみたいな感じ。
言われた側がそれでビビるとなおさらワーワー。

だから相手以上にこちらが強く出ると
しゅんと静かになったりします。

バランスをとるものなのでね。
夫婦って。

何も言わないか、
おびえるからワーワー言う。

反応しなくてもいいです。
「言ってればいいわ」と動じない。
オロオロするのが一番暴言吐く人の
望むところです。

でもじつは吐いている本人が最も気が小さい。
弱い犬ほどよく吠えるってほんとです。

吠えることで威嚇している。
威嚇されている。
そんな関係が成り立ってしまうのでしょう。

必要以上に吠えたら「コラッ! 」ていえばいいんですよ。

あとは吠えにきゃならない理由がある。
突っ込まれたら痛いところがあるのか、
隠したいのか、わかりませんが、
吠えとかなきゃならない理由があるはずです。