夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】
【モラハラ夫】
【ズレまくりの果て】

最も人気の高い記事

【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】
【モラハラ夫】
【ズレまくりの果て】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【ストレスマネジメント】

夏休みはもう取られましたか?
これからの方が多いのかな。

夫婦問題が起きると
休むどころか、ストレスの塊、みたいになります。

最近では職場のストレスチェックが義務化されるなど、
ストレスとの付き合い方がとても重要視されています。
ストレスはいろんな病気の引き金になります。
精神的なことだけでなく、
心身両面に影響を及ぼします。

ストレスと上手に付き合える人と
そうではない人がいますね。

問題が起きたときに
うまくストレスを処理していかれるラクですね~。

夫婦問題が起きてうつうつとしてしまう。
そんなときは、ああ、ストレスと付き合ってあげなくちゃ、と
振り返ってあげてください。
自分のこと。

上手に付き合える人は
たとえストレスが加わったとしても
うまく逃がせるというか、
乗り越えることができます。

一方でストレスマネジメントができない人は
必要以上にストレスを抱えてしまい、
それが負荷となっていき、
ますますストレスを感じることになります。

もっと悪い場合は
自分のストレスを人にぶつける、ということに。
夫婦間ではよく起きるんですね、これが。
自分と相手とのボーダーがあいまいなので、
ぶつけてもいいものだ、くらいに思えてしまうようです。
もしくは受け止めて当たり前とか。

よくあります。
「ずっと夫にストレスをぶつけてきました」とか
その逆も。

だけど、自分で抱えたストレスをぶつけたからといって、
解消するか、というとそうでもないですよ。
つまり、解消する術を持っていないということです。
確かに子育てが大変なときとか、
仕事が大変なときとか、
持っていき場のないストレスはあります。

だけど、あるものだなのだから、どうにかできるとしたら
自分で、なのではないでしょうか。
誰かが解消してくれるなんてないでしょう。
ほんとのところ。

自分のことがわかっていないとそんなことに。

人にストレスをぶつけるのは
止めましょうね。
ぶつけても何も変わらない。
とだけ心得ていてください。