夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
夫婦問題はあってあたりまえ

【メンタル強っ! 】

メダル、続々という感じですね。
錦織選手もストレート。
金メダル取って欲しいな・・・。
吉田沙保里選手もさらに上へ・・・と欲張りたくなります。
水泳もすごいですね~。
いろいろドラマを見せてもらえそうです。

アスリートってフィジカルはもちろんメンタルも強い。
試合ってもちろんダメなときもあるし、
とくにオリンピックなんて、普段以上の力が出せたり
するので意外な展開、なんてザラ。
だから、落ち込んでいたのでは、
勝ち進んではいかれない。
いかにメンタル鍛えるか、というところもあるはずです。

夫婦問題が起きると
みんなメンタルから萎えていきます。
しょぼんと。
怒りにまみれる人というのもいますけれど、
多くの場合でしょぼん、です。

ある相談者の夫、浮気をしたのですが、
それが妻にバレました。
妻は落ち込みましたし、かなりの元気印の人ですが、
不眠になるし、周囲の子どもさんたちが心配するほど。
いつもとは違う様子になりました。

で、一方の浮気した側の夫。
なんとこれが妻にバレたというのに
よく寝る。
よく食べる。
いつもと変わった様子もあまりなく。
「メンタル強っ! ?」と
家族から妙な感心を呼びました。

ありましたね、某前都知事のメンタル問題。
厚顔というのでしょうか。
あんな強気ではないのですが、
とにかく平然としている夫。

あるとき妻が気づきました。
「こんな人に負けてはいられない」と。

そうそう、その調子。
自分が落ち込んで、なんで浮気した夫側が
いつも通りなわけだ? と。
これで私が病気になったらどうする?
バカくさい、と気づいたようです。

実際、身体検査で二次検査になったそうですから。
ドキリとします。
結果は大丈夫でしたけれど。

メンタル強い人に負けないようにしないと。
本来、夫婦は勝ち負けではないですが、
落ち込んでどうするってことも時にあります。
気持ち切り替えて次、行かないと。