夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

最も人気の高い記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【オンとオフ】

皆様お休みの方も多いのかな。
町もひっそりしていて、私は好きです。
電車もすいてるし。
人は少ないし。
空気はきれいだし。
今夜はペルセウス流星群が見えるそうで
さっき外に出たついでに空を見上げてみましたが・・・
ダメでした。残念。

お休みのときはゆっくりと休んで、
英気を養う、というのがいいと思います。

オンとオフはちゃんと切り替えられたほうが
いいですね~。

ちなみに私はオンとオフの切り替えがものすごくうまいと
自負しています。
スイッチが入ったときとオフのときの落差を
知っているのは家族と親しい友だけですが、
オフのときはもうひどい。
家族と親しい友達だけが知っています。
そりゃあ~もう、ひどい。
というかほぼなんでしょう。
ダメな人間になります。
それとともに思考もストップするので、
何も考えなくなります。
不思議なくらい。
パソコンで言うリセットみたいな感じでしょうか。

ですが、オンになるとちゃんと再起動します。
まあだからいいのか、と自負しています。

いつも緊張状態なんてムリですし、
それじゃあ交感神経ばかりが優位になってしまい
バランスを崩します。
そうでなくても緊張感のある夫婦問題です。

ゆっくりと呼吸をして、
ちゃんと自分のことを面倒みてあげてください。
お休みには。
誰も自分のことを見てくれる人はないのですから、
自分のことは自分で。

ストレスがあればちゃんとお休みには
自分で自分をケアしてあげてくださいね。
家族や夫婦であっても自分のストレスは
どうにもできないのですから。

家庭は何をしてもいい場所か、
というそういうわけではなく。
確かに安らぎは必要ですけれど、
それは何をしてもいいわけではないですよね。
何をしてもいいのはひとり。
自分の責任の範疇なら何をしてもいいかもしれません。
でもいっしょに暮らす人がいたら、
そりゃあダメでしょ。

私もオフは確かにダメ人間になりますが、
家族には迷惑はかけないようにしています。
ダメ人間になっても許されている、
というのが本当のところかもしれません。