夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
夫婦問題はあってあたりまえ

[変わらない自分と変わらない相手]

台風一過とはいかない
変なお天気が続いています。
ん~、変!?

自分を変えていこうと思っていても
なかなか難しいものです。
変えたくても変えられない。
変えたくてもやってしまう。

夫婦問題があると
気持ちが邪魔したり、
思ってもいない感情がわいてきて
変わろうと思ってもなかなか変われないものです。

だけど変わろうと思っていると
どんなに変われない人でも変わっていきます。

一番変われない人は
変わる必要がないと思っている人。
次が変わろうと思っているけれど実を伴わない人。
変わろうと実際の努力をしている人は
少しずつだとしても変わっていきます。

たまに劇的に変わるという人もいます。

悩ましいのは変わろうと思っているのに
なかなか変われない。
また元に戻ってしまったような思いになったり、
状態になったり。

ですが、変わろうと思うことが大事な気がします。
夫婦問題や夫婦改善では。
相手に変わってという「言う」のは
簡単ですが、そうそう
変わるものではありません。

夫婦問題の鍵は自分が変われるかどうか。
それが突破口だと思います。