夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】

最も人気の高い記事

【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【落ち着いてみると】

錦織選手、全米オープンベスト4!
やったぜ!
しかも接戦を制して。
冷静さとか言われていますが、確かに。
何か自分のプレーに集中している感が。
そんなときは、きっとさまざまな
雑念は吹き飛ぶのでしょうねぇ。
だから勝てた、のかもしれないです。
早くもマレーにオリンピックのリベンジ!
そして次はランキング3位のパブリンカ!!

夫婦のことで相手のことが気になる、というのは
問題が起きているときです。
問題がないときは気にならないはず。

いや、ちょっと、それ気にし過ぎじゃないですか。
相手のこと、と思うくらい、
ある種、異常に気になってしまう。
という状態が問題のある夫婦です。
気にしないほうがいいですよ、なんて言っても
全然耳に届きません。

気にし過ぎておかしなことになってしまう。
自分の体調も崩れるし、
なんだかよくわからない、自分が何やっているんだか?
といった感じだし。

でも、ちょっと横を向いてみると
意外と転機だったり、
チャンスだったりするんですよ。
落ち着いて俯瞰してみたら
けっこうあれ、こんな道も、あんな道も
むしろ拓けているのかも!?
といった状況だったりしますから。

猛進的に自分の考え方に固執してしまうと
全然見えませんね。
ときには「もしや見たくないの? 」なんて思うほど。
自分の考え方から離れるのが怖いのかもしれないです。

それと守っていると気づかないですけれどね。
守りでは新しい道は拓けていかないです。
いろんなことが怖くて、不安で、むしろ動けない。
何もできないです。
守るのが精いっぱい。

では攻めればいいかというと
そういうわけでもなくて、
まあ、柔軟に冷静に考えてみるのがいいと思います。

冷静さを欠いた判断というのは
だいたい間違っているんだと思います。
間違っていなかったとしても
その通りにはならないことが多い、と
心得ていていただくとよいのではないか、と思います。
熟考するには心穏やかまではいかなくても
落ち着いて考えられないと見誤ります。