夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【勝手な思い込み】

夫婦間で、よくあるのが勝手な思い込み。
勝手に分析して、自分の考えに基づいて、
「こうに違いない」または「こうだったら納得」と
勝手に結論付けていることです。

なんでそうしたのか?を当人に聞かずして、
結論へと至る――。
すれ違いを生むもとです。

たったひと言「なんでそうしたの? 」と聞けば
理由が明確になったかもしれないのに・・・。
言葉はこんなときにこそあります。

わかっているつもりだったりするのですね。
夫婦って。
それとだいたいが不愉快だということに対しては、
あまり突っ込みたくない、そんな気持ちも。
だから勝手に推測。
自分が納得するところに着地。
でもそれって現実は違うこともあるのですよ。

現実、事実はどうなのかって、
自分の分析ではなくて、
事実はどうなのか? ってことが大事。

小さなことを積み重ねていき、
夫婦はズレて夫婦問題になります。
くれぐれも推察や推測はお気をつけて。