夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【たえる・・・という美徳!? 】

ようやく太陽がチラッと
今日は見えましたけど、
また夜になって東京は雨です。
ほんとにどうなっているんですかね。
皆さんのところではいかがですか?

古~い頭の中身の人と暮らしていくのは大変です。
「母親だからできてあたりまえ」とか、
「妻なんだからそうするのが当然」みたいな。

じゃあ男性が昔の男みたいか
というと、全然そうではなくて、
一家の大黒柱、なんてほぼ死語ですから。
若い世代になればなるほど、
共働きはあたりまえですし、
妻の方が収入が多い、なんてことはザラに
なってきています。

でも頭の中身が古~い男の人は
まったくそんなことに気づいていない。
「女だから」「男だから」にこだわっているのは
圧倒的に男性に多いように思います。

頭の柔軟性が乏しいといいましょうか。
しかたないですけれど、性差みたいなことは
必ずあるわけですから。

日本人はたえるのが美徳とされてきたこともあって、
我慢はいいこと、みたいな意識が
どこかにあるのもあります。
もうこれは多くの人が逃れられないようなところがあります。

だけど、たえてもただひたすら
たえるだけなんて、
私は無理だと思っています。
それは美徳でもなんでもないし。
それがいつも報われるか、というと
そうとも言えない。

報われたとしても
ものすごい年をとってからとか、
どうにもならないようなことになってから
報われても、それは大切な人生の時間の
無駄遣いではなかろうか。
結果よりプロセスのほうが大事なのではないか、
と思うことも多々あります。

自分の人生ですからね。
自分でチョイスをしていっていいんだと思います。
自分でチョイスするってことは
痛みも伴うけれど、
晴れ晴れとしているはずです。