夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【ふたりで何ができるか】
【良妻の危機】
【忖度させられる】
【気持ちと行動】
【言ってくれればいいのに】

最も人気の高い記事

【ふたりで何ができるか】
【良妻の危機】
【忖度させられる】
【気持ちと行動】
【言ってくれればいいのに】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【決めつけてしまうと】

三連休なんですねぇ、世間的には((´∀`))
できるだけ楽しく過ごしていただければ、と
念じています。
夫婦問題があるとそうもいかないと思いますけれど。

よく見受けられるのが、
勝手に決めつけてしまい、
相手を理解しないという現象です。

その決めつけはどこから来ているのか?
というと
自分の頭の中だったり、
自分なりの解釈だったり、
自分の分析だったりします。

すべてが「自分」です。

そこが大きくつまづいています。

相手の立場に立ってみるという視点が
抜け落ちていて、
共感性にとても欠けています。

邪魔しているのはプライドだったり、
怒りだったりします。

なんでそんなに勝手に結論付けられるのだろう、
と思うこともしばしば。
迷いというのはないのだろうか、と。
でもそう決めつけてしまう人は、
適応能力が低いので、
変わることができせん。

むしろ変わりたくないし、
変わる必要などない、と
無意識に思っていることも多いです。

だけど、それだと夫婦問題は解決しません。

決めつけから解放されないと。
決めつけたら、結論が出ているのですから、
本当は簡単なはずです。
ですがままならないわけですから。
人と人ってそんなに単純なことではないと思います。
わかったつもりになっているのが
私は一番怖いことではないか、
と思います。