夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【落ち着こう】
【もういい】
【続けることを目指す!? 】
【自分の感覚】
【家事ハラ母】

最も人気の高い記事

【落ち着こう】
【もういい】
【続けることを目指す!? 】
【自分の感覚】
【家事ハラ母】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【変化する? 】

なんだか急に寒いくらいになりましたね。
冷房から暖房へ、みたいな(>_<)
けっこうひんやりです。
こうなると、ああ、寒くなるのだなぁ・・・と。
ちょっと憂鬱です。
 
なぜか誰でも同じを続けよう。
続けていたい。
そんなふうに無意識かもしれないけれど、
思うみたいです。
 
でも、じつはそんなことはあり得ないことで、
現実には少しずつですが、いろんなことが
変わっていっています。
気がつかないだけ。
 
夫婦の役割も変わっていっているし、
夫婦を取り巻くいろんなことが変わっているし、
ひとつ歳を重ねただけでも変化しています。
 
ですが、同じ――と思っている。
そんなはずはないのに。
そして、同じを続けようとする。
 
でも、問題が起きて修復していかれたり、
自分の本当の望みがわかった人というのは、
そこから変化していかれます。
 
変化していかれない人は、
相手が変わってくれたらとか、
相手が変わるべきだ、と思っている人。
そういう人は、残念なことに変化していくことが難しいです。
なぜなら、自分が変わりたくはないから。
もう少し厳しい言葉で言うと
自分は変わる必要はないと思っているから。
 
でもじつは変わっているというのに・・・・・・。
 
自分の変化はさておいて、他者に変わってほしいと望んでいても
自分が思うような方向にはいかないのではないでしょうか。
自分は変わらないつもりでいても、
周りはどんどん変わっていってしまいます。
おいてけぼりにされてしまいます。
 
だったら、もっと積極的に変わることが
とっても大事なのでは? と思います。
どうやったって変わるのですから、
だとしたら、せめても意志をもって変わってみてはどうでしょうか。