夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【理解したいけれど難しい】
【子育ての悩み】
【ありがとうよりも・・・】
【嘘のチリ積も】
【違う方向を見ていた】

最も人気の高い記事

【理解したいけれど難しい】
【子育ての悩み】
【ありがとうよりも・・・】
【嘘のチリ積も】
【違う方向を見ていた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【崖っぷち】

夫婦問題にかかわっている身としては、
ん~、かなり深刻な・・・・と思えても、
パッと道が拓けてくることがあります。
 
しかもほんの些細なことから。
それがカウンセリングのよさなのでは、と思います。
(自画自賛で申し訳ないですが)
 
ほんとにちょっとした小さなことだったり、
「んん・・・? 」と思うことだったりするんです。
 
だけど、そこから改善していくことが多いです。
ほんと。
 
当事者となるとなかなか気づけなかったり、
見えていなかったりしますけれど、
見えるんですね、これが。
 
それと耳を傾けてくれているかどうか、に尽きます。
 
見方、考え方、方向性、
そういったものに固執していないつもりでも
結果していると全然改善はしません。
はっきり申し上げて、改善は望めません。
 
ああ、変われないのだなという人と
どんどん変わっていく人がいるので、
その差といったら・・・同じ時間が流れても天と地ほどの差が・・・・。
 
苦しいですよね。
今までの自分じゃない自分になっていくのって。
だけど、それができる人って改善していきます。
そのことを受け入れられていかれる人は
問題も変わっていく可能性があります。
 
ある方は、書いたことのない妻への手紙を
問題が起きて書いていました。
その姿はそれまでの自分では想像もつかなかったと思います。
でもその姿は私は素敵だな、と思いました。
全く似合わなかったですけれど((´∀`))
だけど一生懸命に頑張る人の姿って
きっと通じていくのではないか、と。
まあ、もちろん、問題の深刻さにもよりますけれど。
 
もうがけっぷちでも掛け値なしに
妻の心を、夫の心を失いたくないという
気迫がありました。
 
やれるだけやるってことが大事。
そんなふうに思います。