夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【得たら捨てる】

今朝は急に冷え込んで、
最近はちょうどよいがなくて
寒いか暑いか、みたいな感じで季節が移りますねぇ。
春や秋のコートはすっかり出番が少なくなりました。
 
夫婦を改善していこうというとき、
何かを得ていくためには、
何かを失う、もしくは、手放す、というのが
大事じゃないかと思ったりします。
 
というか同じであり続けることが無理なんですね。
 
先日衣替えをしていて、
知らないあいだに服が増えていき、
相当量の着ていないものを捨てました。
そうしないと入らないし、整理も大変で
結局、着ないものはどんどん埋もれて
場所を占領するだけだからです。
 
今までと同じを続けて
得るものばかりを取り込もうと思っても、
それは無理なんじゃないでしょうか。
 
いらないものは捨てる。
さよならする。
必要なものはちゃんと大切にする。
 
そうしないと必要なものも
必要ではないものも
いっしょくたになってしまい、
結局価値がわからなくなってしまいます。
 
夫婦は本来はきっと大切なもの
必要なものですが、
毎日いっしょにいるとなんだかそんなことは考えなくなるし、
大切なんだかお荷物なんだか
わからなくなってきます。
 
気持ちの整理をしてみてください。
ほんとうに大切にしないとならないことはどんなことか。
優先順位をつけていくと
少し整理ができるかもしれません。
 
いらないものはどんどん捨ててしまう。
手放してしまう。
そうすると風通しがよくなって、
気持ちもスッキリして、
何よりも自分自身が軽やかになります。
 
ずっと持っていようとすることの方が大変だったりします。