夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【嫌だ、と言ったはず】

昨日は知人のご夫婦と会っていたのですが、
夫が休みの日になかなか起きられないのだそうです。
それで「起きて」という攻防が始まるらしいです。
 
妻の方はけっこう真剣に「なんで起きてくれないのだろう」と
困っている様子でしたが、
夫の方は「寝かせておいてほしい」はたまた
「もう少しそっとしておいてほしい」といった様子でした。
妻もやさしい人なのでとくに朝早く起きろというわけではないんです。
「もう少しだけ早く起きてほしい」という程度です。
 
だけど、どうもそこがうまくはいかない様子。
なので、「起きて」という言い方について、
少しだけ友達だけどカウンセラーとしてアドバイスしました。
 
夫婦ってほとんどが言い方がすべてなのでは、
と思うことが多いです。
相手が嫌がる言い方をすれば
相手に嫌われるし、
相手が素直に聞きやすい言い方をすれば
聞いてくれます。
 
本質よりもどう伝えるか、の方がずっと大事なことです。
じつはね。
 
たまに嫌だと言っているのに聞いてくれない、
もしくは届いていなこともあります。
 
ある妻は「おまえ」と言われるのがとても嫌でした。
夫には伝えたのですが、
夫は相変わらず「おまえ」。
たぶん夫にとっては親しみを込めてなのか、
意識をせずに、なのですが、
言われている本人が「嫌だ」と感じていることをしても
いいことはないし、
関係はよくはならないし、嫌なんですよ。
 
少なくとも「嫌だ」と表明していることに対しては
やめた方がいいと思います。
はっきり「嫌だ」と言っていることに対しては。
「そんなふうに思っているのは知らなかった」
というわけではないですから。
だけどなぜだかやってしまいます。
 
自分はいいと思っているとか、
自分にとっては「そんなこと」だったりするので。
だけど、嫌なんだもの。
されている方が。
やめとけばいいのに、と思います。
 
ちゃんと夫婦といえどもボーダー引いておくことは大事です。
自分とは違います。
違う価値観を持ってるし、違う感覚だし、
違うということをちゃんと認めたほうがいいと思います。