夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】
【モラハラ夫】
【ズレまくりの果て】

最も人気の高い記事

【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】
【モラハラ夫】
【ズレまくりの果て】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

[違いを乗り越える]

今日は冷たい雨でした。
風邪をひいている方、多いみたいです。
気を付けてくださいね。
 
土日はご夫婦でいらっしゃる相談者の方が
最近は増えています。
喧嘩みたいになるときもありますし、
葛藤が高くな以後夫婦は
夫婦問題はないのではないか、
などと思えるくらいのときもあります。
 
ですが、細かく聞いているとやはり
どこかにすれ違いがあったり、
行き違いがあったりします。
 
いつもは言えない本音を
ときには吐き出してほしいと思います。
 
夫婦って不思議なもので、
夫婦だけで話していると
本質的なことにたどりつく前に
どうしても何かがカチンと来てしまったり、
違うところ行ってしまったりしがちです。
 
そうするとなかなか話し合いにはなりません。
 
でもふたりで第3者を介して話していると
ああそんなふうに考えていたのか」ということが
わかったりします。
 
まあ簡単に言うとクールダウンして話が聞けるって
ことだと思うんですけれど。
夫婦間ではクールダウンして話が聞けるっていうことは
意外と難しいことで、
つい反発とか、つい異を唱えるということになりがちです。
 
なんでかっていうと、やっぱり問題があって、
そこには違いがあるからなんです。
 
「違い」を乗り越えていくためには
相手のことを知っていかないと
乗り越えてはいかれません。
そこにたどり着くだけでも大変になってきます。
 
だからほんとに夫婦って難しい関係だな、と思うことは
とても多いです。