夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】
【モラハラ夫】
【ズレまくりの果て】

最も人気の高い記事

【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】
【モラハラ夫】
【ズレまくりの果て】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【性格の不一致】

よく夫婦問題や離婚問題で
性格の不一致ということが言われます。
「性格が合わない」ということ。
 
確かに性格が合わないってことはあるんだろうとは思います。
でも結婚するまでは
その性格の違うところがよかったはずです。
むしろだからよかったのかもしれないです。
 
似ているからいいか、というと
そんなこともなくて。
似ているが故の悩みというのもあるのでね。
 
夫婦ってだいたいがバランスを取ろうとするので、
のんびりしている人がもっとのんびりしている人と結婚すると、
その人はどうなるか? というと
意外とのんびりしなくなってきます。
 
やっぱりそうやって夫婦という関係の中での
バランスをとるんでしょうねぇ。
その方がいいんじゃないかなぁと思います。
 
でもたまにお互いに拍車をかけてしまうことがあって、
のんびりしている人がのんびりしている人と結婚して
お互いにのんびりしていき、
とうとう世間からはかなりズレているってことが。
当人たちはいいのでしょうけれど、
周りの人たちは大変です。
全くペースが違うわけですから。
 
子供もその影響を受けていくので
当然ですが、のんびりしていきます。
 
問題になるのは一方がのんびりしていて、
一方は全くのんびりしていなときでしょうか。
 
そういうときにたぶん性格の不一致みたいなことを
感じるのだと思います。
 
のんびりしている人を見ていたら
のんびりしていない人は何かのストレスを感じてしまうので、
イライラしたり、いったい何をやっているのだ、
と思えたりするはずです。
 
そういうときは、なんでそんなにのんびりしていられるのか
ということを知ってみると少しは
そのイライラはおさまると思います。
イライラして相手をなんとか変えたいとか、
変わってほしいと思っていると
ますますイライラしていきます。
 
どうしてこんなにのんびりしていられるのだろうか、
と見てみるといいんじゃないかと思います。
 
起きているところだけを見ていても
あまり夫婦の関係はよくはならないと思います。
 
意外と違いの背景というのは根深いところに
あることもあるので、
なんで違うのか、ばかりにとらわれないで、
いろんな方向から相手を見てみると
理解が深まることがあります。