夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】
【モラハラ夫】
【ズレまくりの果て】

最も人気の高い記事

【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】
【モラハラ夫】
【ズレまくりの果て】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【子供がいなければ】

子供は親を選んで生まれてきているんではないか、
と思うことはないですか。
 
たとえば手がかかる子だとしたら、
それは自分にとって必要なことなのではないでしょうか。
だから子供としてそこに存在しているってことでは。
 
そんなふうに思えること、ありませんか?
 
よく「子供がいなかったら離婚しています」
という言葉を聞きます。
 
たぶん、だとしても必要なんですよ。
人になっていくためには。
だから生まれてきた。
あなたのもとに。
 
子育てしていると自分のことだったら
とっくにキレている、とか。
自分のことだったらとっくにあきらめている、とか。
たくさんあります。
 
だけど、自分のためではないから
その問題を乗り越えていかれることがあります。
 
子供たのためだからできたりします。
つまり他者、自分のためではないから
できることもあります。
 
そうやって人は人になっていくのではないか、と思います。
 
自分のためだけに生きているのなんて、
誰だってだきることで。
むしろやらなきゃいけないわけで。
誰かのために生きられるかどうかが、
もしかしたら人としての魅力だったり、
力だったりするのじゃないかな、と思うことは多いです。
 
ある方は夫との間で夫婦問題が起きています。
そこで何をしようと行動したかというと、
誰かのために力を出してみることでした。
それはボランティアと言ってもいいのかもしれません。
 
私はすごいな、と思いました。
 
きっとその経験がその方に力を与えてくれると思います。
人って間接的にそうやってエネルギーをいただくものだと思います。
 
今自分が悩んでいる。
だけどできることがあるのだとしたら、誰かの力になること。
そのことによって、自分が立ち直ることができるってこと、
あるのだと思います。
 
目の前にいる人はやってもやっても反応がないのだとしたら、
ちゃんと反応のある人に自分の力を届けるということだと
思ってもらってもいいかもしれません。
 
そのことによって、自分が立ち直るきっかけをつかめることだって
あるのだと思います。
 
目の前の人だけ見ていると
自分の力を発揮できなかったり、
見失っていたりします。
 
子供のためだから
自分のためではないからできるってことはたくさんあるはずです。
ある方は、子供のためがなかったら
妻を激しく憎んでいたといいます。
憎しみが止まらない、とも。
だけど子供のためにやり直したいと言います。
 
それがじつは自分の力をつけてくれることになることもあります。
思ってもいない強さを引き出してくれます。