夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【浮気の後遺症】
【子どもが欲しいけど】
【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】

最も人気の高い記事

【浮気の後遺症】
【子どもが欲しいけど】
【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【共依存】

最近は日暮れが早い・・・と思ったら冬至なんですものね。
当然ですが・・・
ご近所さんにサッカーボールのひと回り小さいくらいの
柚子をいただきました。
鬼柚子っていうらしいです。
幼児の頭くらいの大きさで、
「なんだこりゃあ」というほど。
これはお風呂に入れたらすごいぞって感じです。
食べてもあまり味の方はよろしくないらしいので、
香りか皮を楽しむのがいいみたいです。
 
やさしい人が多いのか、私の相談者。
皆さん、なんでそんなに思いやりがあるの? と。
 
浮気した妻に暴言吐かれまくりとか
(ほぼモンスターワイフ状態)
態度の悪い妻に何も言えないとか、
浮気しまくりの夫にやさしくするとか、
ちょっとため息ものです。
 
まともな人間関係ではないですから。
対等というのでしょうかね。
 
いつもそんな関係が続くと
それが当たり前になってしまい、
いつしか自分がおかしなことをしているのが
わからなくなってきます。
 
夫婦というのは他人ですから、
一方だけが尽くすとか、
一方だけがリスペクトするとか
そういうことでは基本、関係は成り立たないわけです。
もともと成立はしていなのに成立しているかのように
錯覚したい?
 
そこを曖昧にして、
とりあえず表面上の平穏を繕っても
自分をだましているだけです。
 
自分をだましだましなだめつつ、
不健康な関係を保っていても
問題解決にはなりません。
 
共依存的な、自分がいないとだめなのではないか、
と思うことによって自分の存在価値を見出していると
言ってもいいのかもしれません。
 
または自信がないか。
 
夫婦はもともと依存的な関係ですが、
共依存となると別で問題があってもないかのように
依存してしまう。
 
やさしいことは大事なことですが、
本当のやさしさというのは、
相手のすべてを受け入れることではないのではないか
と思う次第です。
 
ダメなものはダメだし。
やってはいけないことはやってはダメだし。
それも言えない関係なんて、もともと成立していないに等しい。
どこかがおかしい。
 
一番身近な他人である夫や妻にひどく傷つけられて
それでただやり過ごすなんて、
どうかしているか、よほどの経済的な理由があるのか、
自分の人生を放棄しているのか。
 
などと思う次第です。
 
ダメなものはダメなんですよ。
ほんとうにやさしい人は強いものです。
しなやかに強いはずです。