夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【相手の立場】
【ゴミのように捨てられた】
【なんでそんなことをしたの? 】
【問題のマグマ】
【夫婦の黄色信号】

最も人気の高い記事

【相手の立場】
【ゴミのように捨てられた】
【なんでそんなことをしたの? 】
【問題のマグマ】
【夫婦の黄色信号】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【浄化】

いよいよ年末押し迫り、
今年も終わりですね・・・・。
出張などで地方に行って
たまたま神社があると足を延ばすことが多いです。
とくになんで、という理由があるわけではないですし、
神道というわけではなく無宗教者ですが、
でも神社のある場所って
やっぱり気がいい感じがします。
杜があるから、空気がいいというのもあるかもしれませんけれど。
なにか、神聖な空気を感じるように思います。
浄化されるような感じ、と言えばいいでしょうか。
 
夫婦問題のようなドロドロとしている面のある問題に接していると
たぶん皆さんの中にも何かわだかまったものが
渦巻いているような感じだと思います。
 
人の性というか、煩悩というか、ある意味で言えば人間らしい。
あまりにも人間らしい。
 
ただ、あまりにそうしたものが増える
または押し寄せてしまうとつらいですよね。
悩みは深い――。
出口が見えない――。
 
そういうときもあると思います。
 
なるべくできる限り
そうしたものを受けつつも、
自分を保つ努力・・・・
努力までいかなくてもそうした負のエネルギーを
この際、避ける。
受け取らないように回避する。
 
ドボッと悩みの中に入ってしまうと
ほんとにつらいから。
 
回避するってことも大事じゃないでしょうか。
 
自分が生きやすく――。
まずはそんなことを考えてみていいと思うんですよ。
問題解決よりもまず。
夫婦問題というのは相手があることですから。
 
相手のことよりもまずは自分のこと。
自分を整えてあげることも大事じゃないかと思っています。