夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】
【モラハラ夫】
【ズレまくりの果て】

最も人気の高い記事

【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】
【モラハラ夫】
【ズレまくりの果て】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【信頼の回復】

今夜は寒かったです~。
日本海側ではまた大雪みたいで、
降るとなったらすごい勢いで降りますね。
雪下ろしが大変という話を今日は聞きました。
 
夫婦がうまくやっていくために
最も大切なものは信頼です。
相手を信頼できるかできないかは
とても大きな分かれ道です。
 
信頼がないところに
何かを積み上げていこうと思っても…無理。
なのではないかな、と思うのですが。
どうですか?
 
信頼はいろんな形で傷つきます。
一度傷ついた信頼を取り戻すのは大変だし、
完全な信頼を戻すのは無理なのではないか、
とも思います。
 
そんなこと言ったら身も蓋もない、
ということになってしまうのかもしれませんが、
あえて言うと、ほんとに失った信頼を取り戻すのは難しい。
よほどの覚悟がないと。
失った側に、ということなんですが。
なかなかそこがねぇ。
 
浮気をして信頼を失った。
それまで信頼していた側にとっては、
信頼ゼロどころかマイナスです。
マイナスからプラスにしていくのはいかに大変か、
簡単に想像がつくと思います。
 
借金だって同じで、
知らない間に借金していた!
なんてやっぱり信頼をなくすのは当然だし。
 
仕事だって、真面目にやらなくなれば
やっぱり信頼はなくなります。
家事に関しても同じで、
家事をしなくなるって
家庭を継続していくうえでは
とっても大切な要素で、それをしないって・・・
やっぱり信頼がなくなっていくものでしょう。
 
軽いつもりでついた嘘がばれたときも同じです。
嘘そのものが信頼を傷つけます。
 
いろんなところで信頼をなくすのって
簡単なんじゃないかと思います。
人と人だから。
夫婦は他人だから。
もろいんですよ、意外と。