夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】
【モラハラ夫】
【ズレまくりの果て】

最も人気の高い記事

【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】
【モラハラ夫】
【ズレまくりの果て】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【心が荒む】

家の中、キレイですか?
心が荒むと家も荒れるってほんとですよ。
どういうわけか。
家が雑然としてきます。
 
いらないものを捨てて、
壊れたものを修理して、
そういう生活を整えることができなくなるらしいです。
心がそうさせる。
体が動かない。
汚部屋になるのはほんのちょっとしたきっかけから。
 
だけど一度なると大変。
 
片づけるにはすごいエネルギーがいります。
 
実家の片づけ問題が
あちらこちらで起きていますし、
高齢になって心身がなんというのでしょうか、
生きる意欲が失われるとどうでもよくなって、
雑然としてくるそうです。
精神のバランスを崩した人の部屋の多くは雑然としているとも。
 
つまり散らかった部屋、
いらないものに囲まれた部屋は
自分の心の状況を表していると
思っていいんじゃないでしょうか。
 
自分が使っているもの、
必要なものを見極められないというのは、
明らかに健全性にかかわってきます。
 
まあね、かといって病的にキレイなのは
これまたビョーキです。
潔癖症という。
一日に何度も手を洗わないとだめとか。
 
整理していくというのは、
自分の人生、つまり日々の積み重ねを
どれくらい快適に保つことができるか、ということですから。
 
本当に必要なものを見極める目と言っても
いいと思いますよ。
それがわからないから散らかり放題。
心もし収拾がつきません。
 
散らかりっぱなしです。
あっちこっちに。
 
暮らしていれば散らかる日もあるし、
ゴミの出し忘れだってあります。
だけど、そのまま放置している。
していられるとしたら、ちょっとまずい。
心は荒んでいるかもです。
 
そんな自分に気づいたら、
まずは整理してみるといいです。
いるものといらないもの。
ゴミはゴミ。
 
モノにとらわれずに
モノに支配されないで。
自由になれますよ。
 
なぜだかね、
片付くと気持ちがスッキリしてきます。
 
私の知人は、転居して快適な環境で暮らしを始めたと思ったら、
ほんの数か月で玄関までモノでいっぱいになりました。
家に入るときには入口まであふれたものをよけながら
体を斜めにして入る始末です。
そんなことを繰り返しています。
 
何か満たされていない。
その人はいつも自分を見て、
自分を愛して、です。
満たされることがないんですね。
だからモノであふれてしまう。
 
何度も繰り返しています。