夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【浮気している側の言い訳】

立春を過ぎたらふっと空気が緩んだ気がします。
季節は巡っているんですね。
日差しもなんだかポカポカと暖かいです。
受験で大変な時期ですね・・・
 
夫の浮気が・・・・
妻の浮気が・・・・
信じられない。
 
まさかのまさか。
今まで信じていた人がずっと裏切っていたんなんて!
嘘でしょという心境でしょうか。
だからこそ、ほんとのことがわからない。
 
仕事が大変だ、と言っていたのに!
結婚したばかりのこんな時期に! 等々。
 
それでも浮気する人はするんですね~。
する人はする。
しない人はしない。
 
分かれています。
 
どんなに誘われようが、
どんなに素敵な人が現れようがしない人はしない・・・・。
何かなぁ、この違いと思いますが、わかりません。
 
浮気をしているという事実が信じることができないのですね。
今まで信じていた人が裏切っていたという事実。
そのことを受け止めきれない。
 
だからつい、嘘なんじゃないか・・・と
思いたくなる。
そんな気持ちがあります。
だけど事実はそうは示していないということが多々。
 
その間で悩みます。
信じたいけれど信じられない。
しかも当人は「浮気はしていない」と
あれやこれや、まあ~、よくもまあ~、
そんな嘘が並びたてられたものだ、と。
いったたぐいの嘘を並び立てます。
 
そのおかげで、浮気をしていないほうが
ぼろぼろになります。
 
ここはね、すごいなと思いますよ。
人って崖っぷちに追い詰められると
どんなこともするんですね。
どんな言い訳もこじつけるんですね。
 
もう笑っちゃうくらいのこじつけです。
いやいやすごいね、と言いたくなるくらいのこじつけの言い訳。
私のような立場にしてみるとね。
だけど当事者はその猿芝居みたいな嘘を信じたくなるんですね。
猿芝居してる方は真剣にしています。
だから、「いやいや、それ嘘ですよ」ということ何度となく――。
 
最初は信じられなくても
ほとんどの人が起きていることをちゃんと把握していかれます。
まあ、その事実を前にちゃんと
自分で考えていくことが大事かな、と思っています。