夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
夫婦問題はあってあたりまえ

【腑に落ちる】

春一番が吹いたら寒いですね。
あと一か月もしたら、桜の話題なんですね。
季節はどんどん進みます――。
 
夫婦がなんだかしっくりいかないなぁ、とか。
なんだかおかしい、といった
直感とか、違和感とか、というのは
後になるとパンパンパンとつながってきます。
 
結婚したからとか、
子供がいるからとか、
いろいろあります。
周辺の事情というのは、
結婚するとね。
 
だけど、結婚、夫婦というのは特殊な関係なので、
いろんなものがつながっていて、
法律というくくりまであって。
 
だけどね、最も大切なことは自分の感覚ではないかな、
と思うんですよ。
 
ある相談者は結婚して以来ずっと、
何かしっくりとこないものを感じていました。
バイオリズムも合わないし、
なんでだろうって。
 
だけど、あるとき夫が浮気をしていることを知りました。
そのとたん、バーンとこれまで
つながらなかったことがつながりました。
「?」がつながって、「なるほど~」になったんです。
 
そういうケースでは
むしろ今までの納得できないことが
すべて腑に落ちていきます。
腑に落ちるってことは納得ってことです。
だから、つながったとたん悩まないです。
そうかそうか、そういうことだったのかって。
 
とはいえ離婚にはエネルギーがいりますから、
大変ですけれど、
それでも迷いがなくなるって
見晴らしがよくなって
自分の目標がはっきりとしてきます。