夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【浮気の後遺症】
【子どもが欲しいけど】
【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】

最も人気の高い記事

【浮気の後遺症】
【子どもが欲しいけど】
【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【子供は知っている】

なんだか寒いな~。
夜なんかけっこうな寒さです。
雪もまだまだ多いみたいですね。
 
ある相談者の6歳の子供が
祖母が幼稚園にお迎えにいった帰り道
ふたりで歩いているときに言ったそうです。
「お父さんはお母さんよりかわいい人のことを好きになったんだ」
 
それを聞いた祖母は慌てました。
祖母「えっ、どういうこと。もっと詳しくお話して」
孫「だからぁ、そういうこと。お母さん泣いてた」
祖母「〇〇ちゃんはどう思う? 」
孫「だめだよ。結婚してるんだから」
 
なんと子供は正しいのでしょうか。
社会のことも道徳も
まだまだ知らないことも多い6歳児。
だけどわかっているのです。
 
何がどうなってどうなるのか
という理論はわからなくても
やっていいことと悪いこと。
また、今両親に何が起きているのかということ、
みーんなわかっているんじゃないでしょうか。
 
おそらく親が思う以上に。
 
それとともに
何気なく祖母に言った言葉ですが、
誰かに言いたかったのかもしれません。
自分ひとりで抱えていてはいけないのではないか、
と思ったのか直感的にそう感じたのか。
 
祖母にヘルプを出したのかもしれないです。
 
ほんとにシンプルですが、直感的。
伝えたいことはちゃんと伝えている。
子どもはちゃんと見ています。
考えています。
いや、むしろ大人よりも何が本質的か
わかっているのじゃないかと思います。
 
もうすぐ4歳のあるお子さんの両親は
現在別居中です。
いっしょに暮らすお母さんは悩んでいます。
ときどき真剣にお友達と話している母親の姿を見て
その4歳の子が笑いながら言ったそうです。
「お父さんは帰ってこないの。
お父さん死んじゃった!? 」
 
それを聞いて「死んじゃった」でいいか、と
お母さんは思ったそうです。
それまでも子供には関心のない父親だったそうです。
本当の愛情がないのがわかっていたのかもしれません。
「死んじゃった」ってことか、と彼女は
幼いなりに答えを出したのかもしれません。
その言葉にむしろ母親は背中を押されたそうです。
 
子どもってほんとにすごいな、と思います。
大人なんかよりずっとすごい。
澄み切った能力を持っているんじゃないかと思います。