夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
夫婦問題はあってあたりまえ

【別々の人格】

花粉がすごいですね~。
昨日あたりからたくさん飛んでいますね。
ちょっと憂鬱な季節です。
 
何がその人にとって許せないことか、
というのはいろいろでして。
 
ある人にとっては風俗通いは許せても
ある人には絶対に許せない――とか。
 
浮気は許せてもお金のことは許せない、とか。
 
まあ、夫婦っていろいろです。
 
自分と相手は違うんだ、っていうことを
わかっていないと
あるとき、ボコッと落とし穴の中に落ちます。
 
とくに自分のやり方が正しいと自信を持っている人は
ボコッと落ちますね~。
 
なんでそんなに自分の方法に
自信があるのか不思議なんですけれどね。
人って十人十色でみんな違うから
価値観とか受け止め方とか
違うんですけれどね。
 
唯一絶対的に自分のやり方が正しいと
信じられる根拠がよくわからない。
 
だけど信じているというとか、
それしか方法論をとれないというか、
そういう人こそ、ボコッと落ちますね~。
 
あれ~、落ちてますね~。
てな感じです。
 
落ちちゃうとねぇ浮上するまで大変ですよ。
だって落ちた瞬間って何が起きているのか
わからないですからね。
真っ暗闇だったりします。
 
そしてさらに悪あがきしたりして・・・
ますます落ちていきます。
しかたないかな・・・
落ちるところまでわからないと思います。
ある意味。
とことん落ちないと。
それでもわからない人は悪あがいていたりします。
 
そしてどんどんいってはいけない方向へ――。
不思議なものです。
残念ながら誰も止めてくれないし、
誰かの声には耳を貸さないし、という状態。
そんな人が落ちていきます。
 
夫婦といえども別の人間だし
感覚も価値観も性格も違うってことです。