夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】
【モラハラ夫】
【ズレまくりの果て】

最も人気の高い記事

【気持ちがわからない】
【気持ちがわからない】
【マザコン夫との付き合い】
【モラハラ夫】
【ズレまくりの果て】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【歪んだ関係】

今年は雨が極端に少ないらしいですね。
すでに水不足が心配されているそうです。
でも、この冬は雪がたくさん降ったので、
雪解けの頃には解消されるのかなぁ、と思います。
 
ある妻は相談にいらしたときは
うつの状態でした。
お薬も飲んでいました。
 
夫から離婚してほしいと言われての
ご相談でしたが、
その後、夫は勝手に別居を開始しました。
 
別居は彼女にとっては望んでいたことではありませんし
もちろん離婚も望んではいません。
 
にもかかわらず、なぜか別居したら
体調がよくなったそうです。
 
あるんですよ。
気づかないですが、体調の悪さが
相手が原因ってこと。
無自覚かもしれませんけれど。
体調に出ちゃうんでしょうね。
 
それまでネチネチと無視されていたり、
暴言を吐かれていたり、
自分勝手なことをされていたりすると
そのせいで体調が悪くなります。
 
だけど、その時点では
むしろいっしょにいる限りは
自分の結婚相手がその原因だということには
気づきません。
 
離れてみて初めて、
自分の体調がよくなることによって
原因は夫? 妻? ということに気づきます。
 
嘘みたいですが本当です。
 
体調が悪いのはいっしょに暮らす人のせいかもしれません。
知らず知らずのあいだに
自分を犠牲にしているんです。
自分の人生なのに。
それが当たり前になっているからです。
 
そして相手は、というと
相手も当たり前になっているんです。
人の人生を犠牲にすることが。
そんなアンフェアなことは長くは持つわけがありません。
 
夫婦というのはお互い様で
お互いに譲り合っているはずだし、
お互いにWINWINなはずです。
どちらか一方が、なんてあるはずがありません。
どちらかが我慢する関係は
どこかに歪みが来るものです。