夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】

最も人気の高い記事

【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【やっていかれるのか】

日が長くなりましたね。
けっこうずっと明るくて、
いよいよやっと春・・・かな。
 
子供さんたちの受験が終わりつつあり、
お母さんやお父さんはホッとひと息でしょうか。
 
息子さんが浪人して離婚を伸ばした、
という相談者からも連絡があったり、
希望校に受かったけれど夫婦問題になっていたり、
悲喜こもごもです。
 
夫婦の周りには子供がいたり、
家庭の事情があったり、
愛情とか好きとか嫌いといったことからは
ほど遠い現実もあります。
 
それも夫婦なんですよね。
 
ほんとに夫婦っていろんな形があるものだな・・・と思います。
 
愛情があって始まったけれど、
いつしか憎しみ合うだけになっている――。
そんな夫婦もいます。
心は遠くに離れているけれど、
離れることができない――。
どうなんだろう・・・・・。
哀しいだけかもしれません。
 
夫婦という形は崩れなかったとしても、
中身は空っぽ・・・・。
哀しい現実ですが、だからといって離婚になるか
というとそうもいかない。
 
だからよけいに苦しいわけです。
 
子どものことや親のことを考えると、
そんなに簡単なわけにはいかない。
そういうものでしょう。
 
だけどね。
それだけではずっとは夫婦は続きません。
 
いつか必ず、夫婦が向き合うことになり、
やっぱりこの人とはやっていかれないのではないか、
といった問題に直面します。
 
いろんなものをそぎ落としていって
周りのいろいろなしがらみとか
執着とか、取り除いていったとき、
果たして何が残っているのか。
 
夫婦のあいだには・・・・
そのときにはちゃんと答えが出るのではないかな、と思います。
 
自分の人生です。
最後はやっぱり始まりのときと同じように
愛情があるかどうかに尽きるのではないかな
そんなふうに思います。