夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【言わないことが多すぎる夫婦】
【嫁と姑】
【ふたりで何ができるか】
【良妻の危機】
【忖度させられる】

最も人気の高い記事

【言わないことが多すぎる夫婦】
【嫁と姑】
【ふたりで何ができるか】
【良妻の危機】
【忖度させられる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【嘘をつかずにいられない】

多くの人はそうではないですが、
平気で嘘をつける人っているんですよ。
 
顔色も変えず、
ほんとに普通に。
だから騙されちゃいます。
そういう人には。
 
たぶんそういう人は嘘をついているという自覚がなくて、
嘘をつくことでそれまで生きてきているので、
それがその人にとっては正しいやり方なのだと思います。
まるで呼吸をするように嘘をつく。
 
もし、夫や妻がそんな人だったら
やっぱり騙されてしまいます。
だけど嘘って嘘なので、
必ずどこかでバレるんですよね。
 
そのときは平気で嘘をついたとしても
必ずバレます。
バレたときに失うものはとても大きくて、
取り返しもつかないんですけれどね。
嘘をつく人は、そうは思わないから。
バレないと思っています。
 
そんなバレバレな嘘ついてどうするんだろう、
と思うこと、よく相談者の悩みを聞いていてあります。
 
嘘に嘘を重ねていく。
何も生み出さない。
むしろ失う作業を重ねているだけです。
 
自分のための嘘ほど醜いものはないですしね。
自分を守るためにつく嘘。
笑えるくらいの嘘まであります。
 
だけど嘘をついている本人は真剣についているんですよね。
周りの人たちは全員が気づいていることを知らずに、
嘘をつき続ける。
 
嘘からは何も生まれてはきません。
そして常態的に嘘をつく人は
それを止めることができません。