夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【相手の立場】
【ゴミのように捨てられた】
【なんでそんなことをしたの? 】
【問題のマグマ】
【夫婦の黄色信号】

最も人気の高い記事

【相手の立場】
【ゴミのように捨てられた】
【なんでそんなことをしたの? 】
【問題のマグマ】
【夫婦の黄色信号】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【何かが欠けている】

暖かい一日でしたね~。
学校も始まって、という方も多いと思います。
新学期は忙しいですね。
 
自分の正しさを主張したくなるんですが、
夫婦の間では。
または夫婦喧嘩なんて起きようものなら。
だけど、正しさを主張すればするほど、
返ってくるのは反発です。
 
どうしても思うんですよね。
なんでわかってくれないのだろう。
なんであなたはそうなのだ・・・と。
つまり問題の原因は相手にある、と。
 
確かにそういう夫婦問題もありますけれどね。
 
だけど関係のバランスがどこかおかしかったり、
見ていなかったり。
何かが欠けているから
夫婦問題が起きています。
 
夫婦喧嘩したときに
「さっきは言い過ぎ」という一言を
言った方が私は勝ちなんじゃないかと思います。
 
本来は勝ち負けではないですけれど。
夫婦喧嘩は。
 
謝るというか、振り返って反省の
一言が言えないままでいると、
それが蓄積していきます。
蓄積していった結果、
いつか、問題として表面化していきます。
 
とくに夫婦喧嘩は理屈じゃないのでね。
その場をどのように収めていくか、
のほうが大事だったりします。
 
そこを忘れて、
とことんやっちゃう。
とことん自分の正しさを追求していくと
結果としては反発しか返ってこないわけです。
 
自分では正しいと思っていても
正しくないことなんてたくさんありますからね。
相手がどう思っているかの方が
ずっと大事です。
自分の正しさ云々よりも。
正しさで解決できるなら簡単です。
白黒ついて。
とくに相手が悪いとしたら
とっても簡単です。
 
そうじゃないから大変なわけです。
どうでもいいことなんです。
正しいかどうかって。
だって正しくなくても
その人とやり直したいと思うわけですから。
 
何か相手の立場、思いになってみると
いうことが大事なターニングポイント
なんじゃないかなと思います。