夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
夫婦問題はあってあたりまえ

【もう無理】

桜もそろそろ終わりですね。
道路が雪みたいでキレイでした。
 
夫婦問題で悩んでいても
あるとき、もう無理という心情に至ります。
不思議なくらい。
どれほど修復したいという思いで
いらしていた方であっても、
あるときを境に「もう無理」とおっしゃいます。
 
ボーダーなんだと思います。
 
一方で「もう無理」と言われた人も多いです。
相手がボーダーなんだと思います。
 
無理かどうかは、
その人、その人なので
一概に「ここ」というわけにはいきません。
だけど誰しも「もう無理」という
ボーダーラインを持っています。
 
そこを超えるか超えないかが
分かれ道なんだろうな、と。
 
そこがわからなかったり
読み間違えていたりするから
夫婦問題になったり
離婚問題が起きます。
一方にとってはまだ大丈夫。
だけど一方にとってはもう無理。
 
そんな思い違いが交差します。
 
なんでそんな読み間違えみたいなことが起きるのか?
 
たぶん見えていないから。
見ていないから、だと思います。
見てなかった。
ちゃんと。
 
自分のフィルターがかかっていたのかもしれません。
それだと本当に相手が何を考えているのか、
何を思っているのかが、わかりません。
 
見るって大事です。
思うのではなくて「見る」。
簡単そうで難しいです。
 
自分の気持ちはみんなよく見ているんですけれどね。
相手を見ていない。
だから見えなくなるんじゃないでしょうか。