夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【すれ違い】
【バカです】
【シェアする】
【何を言っているのか】
【勘と思い込み】

最も人気の高い記事

【すれ違い】
【バカです】
【シェアする】
【何を言っているのか】
【勘と思い込み】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【夫婦喧嘩の罪】

夫婦喧嘩の原因って
ほとんど覚えていないというか、
コロコロとボールが転がるみたいに
最初の原因からは
想像もつかないようなテーマというか、
問題というか、そんなところに
気が付いたらたどりついています。
 
でも、あまりそんなことを繰り返していると
本当に夫婦は崩壊していきます。
 
喧嘩って疲れるし、
何も生み出さない、どころか、
壊していくことの方が圧倒的なので、
怖いです。
 
知らないあいだに
自分ではそんなことはないつもりでも、
相手はどう思っているかわからない。
 
だから怖いです。
 
必要以上に相手を
責めてしまうことも多いし、
勝ち負けではないんだけれど、
どうしても勝ちたくなるのが
夫婦喧嘩です。
 
だから夫婦喧嘩になりそうだなっていうときは
どうしたら回避できるるか、
ということを少し思い出すと
いいんじゃないかなと思います。
 
それでどうにかバランスを取っていくことが
必要なんじゃないかな、と。
 
徹底的に相手をやり込めたくなるけれど、
それ、やっちゃうとほんとによくないです。
 
どうにもならない、
答えも出るものではないし、
喧嘩ですからね。
 
答えなんて出るわけがないんです。
 
だけどやっちゃいますね。
やっちゃってから、あとからおまけがついてくる。
おまけといっても
いらないようなおまけです。
もしくは反発が返ってくる。
 
というのが多くのケースで、
夫婦喧嘩したからよかったなんていうことは
稀なレアケース、例外的といってもいいと思います。
 
だからなるべくだったらどうしたら回避できるか。
我慢するとかいうことではなくて、
頭を使わないとなかなかできないです。