夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【夫婦の空気感】

夏日や真夏日!? ってさ。
ほんと最近はほどよい季節というのがなく、
いきなり暑い、とか、
いきなり寒い、とかですね~。
 
ヨガでは、毎回同じポーズ(アサナ)を繰り返します。
同じポーズをすることによって、
今日の自分がどんなか、ということを確認できます。
 
同じポーズでも、できる日もあれば
できない日もあるし、
「あれ? ここが痛い」なんて日もあります。
 
同じことを繰り返し、繰り返していく。
 
そのことが大事で、
ポーズができたとかできないことよりも
繰り返していくことが大事。
そう思っています。
 
そのことで自分のコンデイションとか、
今の自分の在り様を知ることになります。
フィジカルから。
 
家庭生活も同じようなところがあって、
同じことを繰り返していく。
だけど、少しずつ違うはずです。
必ず違うはずで、昨日とは違う。
 
天気も違うし、気温も違うし、自分の気持ちも違うし
1日の中で起きていることも違う。
同じルーティーンでも違うはずです。
毎日同じはずがない。
 
その積み重ねではないか、と思います。
 
退屈な同じことの積み重ねではないんですね。
 
ヨガをしているとよくわかります。
昨日できたポーズがとりにくかったりすると、
「そういえば、昨日は座り続けて仕事をしていものね」とか、
何か気づくことができます。
 
でも、やはりやっているからにはうまくはなりたい。
どうしたらいいかなとか、
座り続けているときにはどうしよう、とか
考えていくきっかけをもらうことになります。
そのことによって自分を整えていくことができます。
 
些細なことです。
気づくことってきっかけは。
 
気づかない人は永遠に気づかないように思います。
ずっと気づかない。
気づこうとしない、といってもいいかもしれないです。
 
こうなのだ、とか
こうしたい、が
あまりに強いと気づけません。
むしろストレス。
 
もっと自由だし、
もっと不確かだし、
だからこそ、自分の感覚でとらえていかないと
つかめないのだと思います。
 
夫婦のあいだの空気感みたいなもの。
毎日違うはずです。