夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】

最も人気の高い記事

【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【子どもが欲しいけど】

宮里藍ちゃんと思わず言いたくなるくらい
若い頃からの活躍が
目立つ選手でしたが引退なんですね・・・
なんでだろう・・・・
いろいろあるのかな・・・・・
少し残念な気がします。
 
夫婦仲はあまりよくない。
いや、むしろ悪い。
だけど子どもが欲しいんです。
そんな相談をときどき受けます。
 
う~ん。
仲がよくないのに子どもが生まれたとしても・・・。
子どもがかわいそうではないのだろうか。
それに子育ては大変だし。
どうやって夫婦協力するのだろうか。
 
どうやって具体的に育児や
家庭を回していくのだろうか?
 
と、少し疑問に思うことが多いです。
 
子どもが欲しい、という気持ちはわかりますが、
その子どもはいったいどこから・・・。
子どもはモノではないし、
親のモノでもないし。
親の人生ではないし。
 
無理なことをあまり無理に推し進めるのは
いいことはないのではないの? と思います。
 
不妊治療もそうなんですけれど、
子どもができない、即不妊治療。
それでいいの? ほんとに、と思うことも多くて。
不妊治療は大変だし、
お金もかかるし、
痛みも伴うし、
なかなかうまくいかないことも多いです。
 
ほんとにそれでいいのかな、と思うんですよ。
もうちょっといろんな道があるんじゃないのかな、と。
 
夫婦仲が悪ければ子どもより先に
仲良くなれることを考えることが先だし、
不妊治療する前に、「どうしようか? 自分たち」と
いうことを考えてみて、いろんな選択肢を
考えてみても悪くないと思うんです。
 
中には、夫婦仲が全く機能していないのに
ふたり目作らなかったら離婚とまで言われた人もいて、
いや、それはあんまりな、という気がします。
 
うまくいくわけがないですよね。
それではもともと。
はなからうまくいかない関係に突入し、
被害者を増やそうというようなものです。
そんな自滅的な・・・・
 
もっと夫婦という子どもを生み出していく
元の関係をしっかりと固めてほしいな、と思います。
それからでもいいではないですか。
出産というリミットがあるのでしょうけれど。
 
足元がしっかりしている結果が、
子どもという存在なのではないでしょうかね。
仲良くいっていないことがわかりきっていて
その経験をみすみす子どもにさせよう、
というのは、あまりにも個な気がします。
もう少し親になるって俯瞰でモノを見られたほうが
いいのではないでしょうか。